フライフィッシング備忘録

時々シングル・アンダーハンドキャスティング探検隊 Flyfishing Notebook
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< C&F ライトウェイト・フライケースはどうだ? | main | 2013/10/1 天川管理釣り場初日釣行 >>

とうとう今シーズン空振り 望みは管釣りシーズンか


tying_tool1.jpg

あっと言う間に9月に入り、この様子では今シーズンはもう出動不可な雰囲気。

望みは10月の天川管理釣り場オープンを待つだけになりそう。

で、管釣り時期のニジマス相手専用フライを巻くことにしよう。

ところで、バイスに付けるパーツで、タイイング時にフライの背景を整えて見やすくするプレートがあるでしょ。

あれを純正品で買うとやけに高いです。3千円ほどもするでしょうか。

そこで上の画像にあるようなグッズで対応。スタンドの支柱にはさみ、反対には適当な色の紙をつけるだけで出来上がり。アームはフレキシブルでいかようにも曲げられます。これでイイでしょ。

このグッズの名前は知りませんが、ちょっと大きい文具店、店舗用品扱い店にあると思います。確か5百円はしなかったと。

tying_tool2.jpg

もしかしたら「メモ・スタンド」みたいな名称で文具店やパソコン周りの小物類の所でも見たかなあ。
タイイング | permalink | comments(7) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

これは良いアイデアです。
私はボビンホルダーのアームにボール紙を貼付けていましたが、こっちの方がスマートですね。
この連休にホームセンターで物色します。
ならおう | 2013/09/12 11:21 PM
ならおうさん

そのボビンホルダーだって、別に買うと高いでしょ。
Yujiro | 2013/09/13 12:00 AM
始めから付いてましたので・・・。Dynakingのサイトでは29.90USDですね。確かに高いです。
ならおう | 2013/09/13 11:21 PM
実はそのボビンホルダーを、クリーニング店の針金ハンガーを素材にして作ろうともくろんでおります。
Yujiro | 2013/09/13 11:40 PM
色々所用で出かけられずorz。
ボビンホルダーはバイスへの取り付け部が難しそうです。グラグラしたらイーットなりませんか?
ならおう | 2013/09/14 6:12 PM
ご無沙汰してました。
コレ、いいですねぇ。私も早速文具店を覗いてこようかな。
私はフォーム材を立てかけて写真撮影をしていたのですが、毎回距離が変ったりして写真の見栄えが違ってしまってちょっとした悩みでした。これですっきり解決しそうです。
EJ | 2013/09/16 6:48 AM
EJさん

超おそレス申し訳ありません。
僕も最初は紙を屏風のように折って立てておりましたが、
なんか治まりが悪く、純正品は高くてシャクに触りました。
このパーツが良いのは純正品よりフレキシブルであること!
Yujiro | 2013/09/28 4:41 PM
コメントする









logo-220-270.jpg