フライフィッシング備忘録

時々シングル・アンダーハンドキャスティング探検隊 Flyfishing Notebook
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 久しぶりの天川解禁後の釣り(交通規制の情報あり)2014_4_17 | main | ナチュラムさんありがとうバディポイントで小物買い >>

TIEMCO の新しいリーダー FINESSE 雑感


aklon_finesse1.jpg

先日の釣りでこのリーダー FINESSE を使ってみた。その使用感をちょっと記しておきましょう。(とりあえず画像の5Xをテスト)

まず細身。しかしターンは実用十分。それはどうやら細身にした分、多少硬めにしてターンを稼いでいる雰囲気あり。

この「細い」ということについては意外に利点がある。

  1. ラインに結びやすく、結び玉が小さい。よってトップガイドを通りやすい。
  2. ドラッグがかかりにくい。
  3. 風の影響を受けにくい。

これらのことを考えると、特にフィネスな釣りでなくとも使い易いと思われます。

色に関してはこのブラウンカラーがけっこうステルス性ありげ。自然状態で水の中に入ると意外に目立たない。

これはなかなか使えるリーダーです8Fは短めですが、好きなだけティペットを接いで使用します。テストでは6Fほどのティペットを追加して使用。また現在は11Fの物も追加されております。

以上参考報告でした。


小物記事 | permalink | comments(0) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









logo-220-270.jpg