フライフィッシング備忘録

時々シングル・アンダーハンドキャスティング探検隊 Flyfishing Notebook
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 天川釣行&カーボン7'6"#3ロッド実釣レビュー | main | アマゴの沢イワナの谷2015年5月21日 >>

ウェーダーを新調する Pazdesign ZBW-504

zbw504 - 3.jpg
▲新調したPazdesign ナチュラムさんで2万円でおつり。安い!

思い起こせば今まで履いてきたウェーダーはすでに7年越し。(Rivalley アクアマックス)

いやー、騙し騙し補修しながらよくやってきた。とは言っても年間10回の使用に満たず、つまらん病気で療養していた一年は使用せずだったとしてもよく持ちこたえた。

しかしながら、ウェーダーの素材全体がもう補修が追いつかない状態になっている。

zbw504 - 1.jpg
▲表から見るとこんな具合。(Rivalley アクアマックス)

素材の多層構造の最も表面側がプクプクと浮き出している。もう剥離してんだね。

zbw504 - 2.jpg
▲裏側の画像。裏地がもろもろになって剥離(補修跡が痛々しい)

どこに穴が、という具合でもないが、至る所にヒビという感じである。とりあえず目立つところに補修を加えてきたがもうダメだ。

この前のタックルレビュー釣行の最中、画像撮影で尻を水に漬け込んで1〜2分もすると、パンツの中までぐっしょりと浸水しているじゃあないか。あきらめた!
 ■安かったのでPazdesign
----------------------------------------
ナチュラムさんに多少のポイントもありーで、前から狙っていた廉価系の透湿防水ウェーダーを注文する。ナチュラムさんの配送もアマゾン並みに早い。注文から24hかからず到着である。

zbw504-2 - 1.jpg

さて、このウェーダーという代物、ゴアテの高価なものだと5〜6万。いやー信じられん。わたしゃ2〜3万ので十分だ。いやこの Pazdesign の ZBW-504 は実売価格で2万行かない。

今まで使っていたウェーダーは Rivalley (双進)のアクアマックスという透湿防水素材であったが、その機能に特段に不満があったわけではない。

そこで、別にゴアテでなくてもなんとかなるんじゃ、という軽い気持ちで今回のPazdesign 製のものはブレスシェードという素材。(これにしたってゴアテのデュポンによるテフロン加工がされているのだが)

さて、新調した Pazdesign のウェーダー(ZBW-504)はRivalley(アクアマックス)に比べてかなり軽い。これは喜ばしいことである。

■Rivalley VS Pazdesign
------------------------------------------------
それから、新旧二つのウェーダーを比べて見ると、各所の作りがかなり異なっていることが面白い。微妙に考えが違うねえ。Rivalley VS Pazdesign で見ると、細かいところは Pazdesign 有利。質実剛健っぽさでは Rivalley が捨てがたいという雰囲気。

zbw504-2 - 2.jpg
▲グラベルガードフロント部にロゴ入りがかわいげ。

ウェーダーって意外に色々なんだな。

それと Pazdesign のブレスシェードという素材、Rivalley のアクアマックスと比べて薄くシャラシャラした感じ。これは身軽な着こなしの雰囲気である。とりあえず、どちらも3レイヤーの構造にはなっている素材だ。

ただ Rivalley のアクアマックス3レイヤーの表地は撥水性が衰えるとかなり水が溜まる雰囲気でじっとりとしてしまう。これに関しては時折はニクワックスの撥水スプレーを使ってみたりしたがあまり回復しない。表地の感じでは Pazdesign のブレスシェードの方が水弾き良さげである。

それから Pazdesign の方ではベルトのバックルがスマートでかさばらない。更にサスペンダー部フロントのバックル位置にD環が付いており、これは何かと使えそうだ。

よし、これから数シーズン、頼みましたぜ Pazdesign。

zbw504 - 6.jpg
▲ベルトのバックルはスマートなデザインでコンパクト

zbw504 - 5.jpg
▲背部のロゴマーク部は吊るして干せる「ひっかけ」が。

zbw504 - 7.jpg
▲グラベルガード上部にエア抜き穴


origin.jpg

FF日記 | permalink | comments(3) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは。
ご無沙汰です。前回はベストを参考にさせていただき購入し、満足して使っています。ウェーダーはオービスとカベラスの安いモデル(当然ゴアじゃなし)しか使ったことなかったのですが、このエントリーを見てパズが意外に安いのにびっくりしています。旧製品ということなので売り切れる前に注文することにしました。ありがとうございました。
EJ | 2015/05/26 7:41 PM
こんにちは。EJさん。

新製品の方はさらに改良が加えられているようですよ。価格もそんなにアップしてませんのでそちらの方が良いかも。

なお、実際の使用感を以下のURLの記事で最後の方に追加しています。

http://ff-diary.jugem.jp/?eid=390
Yujiro | 2015/05/26 8:58 PM
ちょっと新製品のページを覗いてきました。
でも1万円の価格差は大きいです。
Yujiroさんご推薦なので信頼できます。

もう注文しちゃったので、到着が楽しみです。
EJ | 2015/05/27 3:51 PM
コメントする









logo-220-270.jpg